おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

ここ5年間の人生の棚卸しの下書き⑤

さて、ここまで4000文字をかけつつ全然オチがまとまらなかったのですが、無理矢理まとめていきたいと思います。 ここ5年間変わらなかったのは、常にリサーチしてトライ&エラーしてできるだけアウトプットする、というものでした。その精度はちょっと残…

ここ5年間の人生の棚卸しの下書き④

これら↓の続きです oguradiary.hatenablog.com oguradiary.hatenablog.com oguradiary.hatenablog.com フリーになる前、主人から一番不評だったのは私が「朝起きてから寝るまで蓄光のことを考えている」ということでした。今思えば新婚の嫁が急に「これ光る…

ここ5年間の人生の棚卸しの下書き③

ここからはじまって こちら↓の続きです さて、フリーになった私は今まで続く「オンラインショップ運営と講習活動」に主軸を置くことになります。 今までオンラインショップは会社側が運営していたため、個人でやるということは心理的なハードルが高いもので…

ここ5年間の人生の棚卸しの下書き②

これ↓の続き。 oguradiary.hatenablog.com さて、新婚3ヵ月目にして発狂しそうになっていた私は、パートを探すことにしました。それでも「北海道に帰りたい!」という気持ちが強く、ネットで唯一見つけた「勤務時間・勤務場所 要相談」という(今思えば)若…

ここ5年間の人生の棚卸しの下書き①

こちらのブログでは大変お久しぶりです、おぐらです。 ちょっと必要に迫られて「人生の棚卸し」作業を進めています。正確に言うと頭の中では上手くまとまらなくてブログでの発信を下書き代わりにしようとしている魂胆です。 ※冒頭から話が剃れますが、このい…

ネットの繋がらないパソコンと父の育児

「おぐらさん真面目なこと書くんですね…」とうっすら驚かれた前回の更新(母の日の話題)、うっかりすると次の更新が一か月後の父の日頃になっちゃうんじゃないかとうっすら思っていましたが、その通りになってしまいましたおぐらです。 この間は「とよはし…

古ビルの懐かしい香りと母の働き方

わたしが利用しているコワーキングスペースは、豊橋駅前商店街にあるビルの5階にあります。 trialvillage.net 豊橋という町は人口37万人で人口密度はそこそこ低い、産業も農業も地味に盛んな地域です。 キラキラおしゃれな街ではないけど風光明媚な農村と…

自分のメンタルバランスを半強制的に整える仕組みをつくっておこう

こんにちは、鼻水が止まらなさ過ぎなおぐらです。 個人的には隠すつもりはないけどお仕事的には大っぴらに書くべきではないかな~と思って積極的には書かなかったのですが、わたしはどうも人よりも感情の起伏が大きく、そこにモチベーションや体調が左右され…

小さい頃は心理学者になりたかったのと心のチューニングの話。

こんにちは、先日くじいた足がようやくきちんと治ってきたおぐらです。 皆さんは小さい頃にどんな夢を持っていましたか? ケーキ屋さん、アイドル、最近は公務員!なんて夢の子も多いんじゃないでしょうか。 わたしも色々な夢を見ながら育ってきましたが、思…

気持ち良く平常運転に戻れた5年目の本州生活。

札幌での仕事が終わった後、昨日まで道内の実家へ帰省していました。 飛行機なら2時間弱とはいえ、やれ空港までの移動やら待機時間やら空港から家までの移動など、なんだかんだ北海道と愛知への行き来は1日がかりです。 一緒に行き来する小さな娘の疲労が…

貪欲かつ誠実に、北海道での仕事と感謝

昨日のスタートアップウィークエンド豊橋、参加者でなくても最終プレゼンの見学ができます。 oguradiary.hatenablog.com 最終プレゼンでは審査員からの質疑応答があったり、コーチ陣からのコメントがあったり、起業に関するプチセミナーのようなものがあった…

起業・税務・起業の3日間、そして蓄光へ

こんにちは、低気圧にすこぶる弱いおぐらです。 写真は昨日まで3日間行われていたスタートアップウィークエンド豊橋(SW豊橋)の最終プレゼン(開始直前)の様子です。 もうすぐ北海道へ行く直前だというのに、金曜日にSW豊橋1日目のピッチを見学、土曜日…

税務とハンドメイド活動。確定申告相談会開催レポート

こんにちは、クラフトプロモーターおぐらです。本日は名古屋にて税理士さんをお呼びしての「ハンドメイド作家さんのための確定申告相談会」を行いました。ものづくり大好き!でも、記録したり計算したりはちょっと…という方々、とっても多いんじゃないかと思…

「基礎知識」と「ならでは情報」のバランス

わたしの密かな楽しみで「本の目次を読む」ということがあります。 中身じゃないのかよ、という感じなのですが、面白い本はだいたい目次も面白いものです。 目次を読んで楽しんで満足していまうことも多いのでそれはいかんなと思うのですが、それはまた別の…

痔と良質なインプットの方法についての話。

こんにちは、気圧が低く体調やモチベーションが下がる時にはあえてコワーキングスペースへ出向いて外圧によって生産性を高めるおぐらです。 先日、作家さんと 「アウトプットまでしてはじめてインプットが完了する」 という話題でおおいに盛り上がりました。…

必要スキルが高くて単価の安い案件は地獄

今回はハック的な内容はあまりなく、ほぼ(つらい)思い出話です。 親記事はこちらから。 oguradiary.hatenablog.com わたしが初めてクラウドで在宅ワークを探したのは、うろ覚えですが結婚するのが決まり、引っ越しから何か月か前あたりだったかと思います…

実績を見て発注されるのに実績0ならどうしたらいいというのか

実績0スキル1でもクラウドソーシングで継続的に仕事が舞い込むようにするには?についての記事です。 親記事はこちらから。 oguradiary.hatenablog.com クラウドソーシングでは、たくさんのワーカーが在籍しています。タスク方式だったりコンペ形式だった…

実績0スキル1でもクラウドソーシングで仕事を得るための話

皆さんは「クラウドソーシング」って知っていますか? 「アウトソーシングのクラウド版」っていうと余計に混乱するかもしれませんが、ものすごくざっくり言うと「ネット上で仕事を発注したり受注できる仕組み」のことです。 色々メリット・デメリットがある…

Facebook苦手マンが再訓練してわかったこと3つ

Facebookが苦手。本当に苦手。なんとかしなきゃいけないとは思ってる。 最初Twitterで販促はじめる前にやって挫折し… オンラインサロンに入るために再開したけど日常的な投稿は挫折し… 色々コツを聞いて本も買ってみたけど挫折し… そして今回。 コワーキング…

自分で全部できなくてもいい。専門家と交渉するための習得ライン

どんなことでも、知りたいことは教える前提でインプットし、できれば主催したいと考えています。 以前お世話になっていた会社では、私のこの部分をしょっちゅう「なんでも最後まで自分でやろうとするな」と注意されていました。 専門性が高いことであればあ…

進んでタダ働きするときの基準とルール

ハンドメイド作家さんは多くの方が優しく勤勉なので、「頼まれると背負い込んじゃう」パターンで悩まれるのが多いのではないでしょうか。 わたしはそういうことで悩んだことはありませんが、性格に加えて「労働に対するマイルール」があらかじめ決まっている…

お得に苦手を克服!基本の撮影~簡単ぼかしまで

「苦手を克服! ハンドメイド作家さんのための写真講座」は名古屋・豊橋でのレッスンに加えてオンラインでも行っています^ ^ 作品は素敵なのに、写真がイマイチでもったいない… という方、本当にたくさんいらっしゃいます。 とはいえ、プロカメラマン並みの…

名古屋で開催!「いちばんわかりやすい」ハンドメイド作家さんのための確定申告相談会

ハンドメイド作家の皆さん! 確定申告のシーズンですね。 販売歴の長い方は「ああ、また面倒な季節が来たか…」 まだはじめたばかりの方は「確定申告ってしなきゃいけないのかな?」 という方が多いのではないでしょうか。 確定申告ってどうするの? 控除って…

アイブロウが教えてくれるハンドメイドで生き残る戦略会議

わたしは典型的な「三角眉毛」で、そのままだとあか抜けないし常に怒っているように思われるし、剃ったり書いたりは必須となっています。 とにかくメイクが苦手で面倒なわたしにとっては、このアイブロウ作業がひたすらに鬼門です。おそらく女性にとっては男…

本気でTwitter運用をはじめるなら、きちんと最適化したい3つの要素

こんにちは、数年前までFacebookやinstagramなど様々なSNSツールを使っては失敗し、最後に行き着いたTwitterを本気で運用しはじめたおぐらです。 特にわたしの商品・サービスがTwitterに適していたということもありますが、おかげさまで現在はTwitterとブロ…

実家が遠いオカンワーカーのデメリットをメリットにする唯一の方法

あけましておめでとうございます! 蓄光レジン講師&個人・小さなお店のためのWEBプロモーション講師のおぐらです。 実は年末に激烈に体調を崩しまして、自分ひとりがのたうち回るのはいいんですが、併せて娘も発熱~中耳炎となり、主人も到底仕事を休めない…

ハンドメイド作家さんが書くことに抵抗がなくなるためのたった3つのポイント

皆さんは文章を書くのは得意ですか? ハンドメイド作家さんのうち「書くのが得意」という方はごくわずかなんじゃないかなと思います。 わたし自身は書くのが大得意!というわけではありませんが、少なくとも書くことは好きです。 上手く書きたいことがまとま…

いきなりすごい人にはなれないから自分のきれるカードきるしかない

すごい作家さんとか、バリバリのビジネスマンとか、そういう人を見ると落ち込みませんか? 似た境遇なのに上手くいっている人と自分を比べてみたり、まぁつまるところ嫉妬なわけですが、わりとみんなそうやって勝手に嫉妬するものなので、自分が嫉妬してしま…

時間も気持ちエネルギーも有限だから、その采配も含めてtwitter運用の観点から。

ハンドメイドユーザーの中で作品のパクられ問題はもはや「聞かぬ日はない」といっても過言ではないかと思いますが、その対応としておすすめなのは他の多くの方もいっているように「気にしない」です。 どうしても気になっちゃう気持ちはよくよくわかるのです…

多数派が正しいとは限らないし、そもそも正しくても売れるか・楽しめるかは別問題である件

昨日は名古屋にて「苦手を克服 ハンドメイド作家さんのための写真講座」でした。 oguradiary.hatenablog.com 今回も私としてもとっても素敵な講習時間を過ごせました^ ^ ありがたいことによく「目からウロコが落ちた」というご感想をいただくのですが、その…