読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

古ビルの懐かしい香りと母の働き方

わたしが利用しているコワーキングスペースは、豊橋駅前商店街にあるビルの5階にあります。 trialvillage.net 豊橋という町は人口37万人で人口密度はそこそこ低い、産業も農業も地味に盛んな地域です。 キラキラおしゃれな街ではないけど風光明媚な農村と…

自分のメンタルバランスを半強制的に整える仕組みをつくっておこう

こんにちは、鼻水が止まらなさ過ぎなおぐらです。 個人的には隠すつもりはないけどお仕事的には大っぴらに書くべきではないかな~と思って積極的には書かなかったのですが、わたしはどうも人よりも感情の起伏が大きく、そこにモチベーションや体調が左右され…

小さい頃は心理学者になりたかったのと心のチューニングの話。

こんにちは、先日くじいた足がようやくきちんと治ってきたおぐらです。 皆さんは小さい頃にどんな夢を持っていましたか? ケーキ屋さん、アイドル、最近は公務員!なんて夢の子も多いんじゃないでしょうか。 わたしも色々な夢を見ながら育ってきましたが、思…

気持ち良く平常運転に戻れた5年目の本州生活。

札幌での仕事が終わった後、昨日まで道内の実家へ帰省していました。 飛行機なら2時間弱とはいえ、やれ空港までの移動やら待機時間やら空港から家までの移動など、なんだかんだ北海道と愛知への行き来は1日がかりです。 一緒に行き来する小さな娘の疲労が…

貪欲かつ誠実に、北海道での仕事と感謝

昨日のスタートアップウィークエンド豊橋、参加者でなくても最終プレゼンの見学ができます。 oguradiary.hatenablog.com 最終プレゼンでは審査員からの質疑応答があったり、コーチ陣からのコメントがあったり、起業に関するプチセミナーのようなものがあった…

起業・税務・起業の3日間、そして蓄光へ

こんにちは、低気圧にすこぶる弱いおぐらです。 写真は昨日まで3日間行われていたスタートアップウィークエンド豊橋(SW豊橋)の最終プレゼン(開始直前)の様子です。 もうすぐ北海道へ行く直前だというのに、金曜日にSW豊橋1日目のピッチを見学、土曜日…

税務とハンドメイド活動。確定申告相談会開催レポート

こんにちは、クラフトプロモーターおぐらです。本日は名古屋にて税理士さんをお呼びしての「ハンドメイド作家さんのための確定申告相談会」を行いました。ものづくり大好き!でも、記録したり計算したりはちょっと…という方々、とっても多いんじゃないかと思…

「基礎知識」と「ならでは情報」のバランス

わたしの密かな楽しみで「本の目次を読む」ということがあります。 中身じゃないのかよ、という感じなのですが、面白い本はだいたい目次も面白いものです。 目次を読んで楽しんで満足していまうことも多いのでそれはいかんなと思うのですが、それはまた別の…

痔と良質なインプットの方法についての話。

こんにちは、気圧が低く体調やモチベーションが下がる時にはあえてコワーキングスペースへ出向いて外圧によって生産性を高めるおぐらです。 先日、作家さんと 「アウトプットまでしてはじめてインプットが完了する」 という話題でおおいに盛り上がりました。…

必要スキルが高くて単価の安い案件は地獄

今回はハック的な内容はあまりなく、ほぼ(つらい)思い出話です。 親記事はこちらから。 oguradiary.hatenablog.com わたしが初めてクラウドで在宅ワークを探したのは、うろ覚えですが結婚するのが決まり、引っ越しから何か月か前あたりだったかと思います…

実績を見て発注されるのに実績0ならどうしたらいいというのか

実績0スキル1でもクラウドソーシングで継続的に仕事が舞い込むようにするには?についての記事です。 親記事はこちらから。 oguradiary.hatenablog.com クラウドソーシングでは、たくさんのワーカーが在籍しています。タスク方式だったりコンペ形式だった…

実績0スキル1でもクラウドソーシングで仕事を得るための話

皆さんは「クラウドソーシング」って知っていますか? 「アウトソーシングのクラウド版」っていうと余計に混乱するかもしれませんが、ものすごくざっくり言うと「ネット上で仕事を発注したり受注できる仕組み」のことです。 色々メリット・デメリットがある…

Facebook苦手マンが再訓練してわかったこと3つ

Facebookが苦手。本当に苦手。なんとかしなきゃいけないとは思ってる。 最初Twitterで販促はじめる前にやって挫折し… オンラインサロンに入るために再開したけど日常的な投稿は挫折し… 色々コツを聞いて本も買ってみたけど挫折し… そして今回。 コワーキング…

自分で全部できなくてもいい。専門家と交渉するための習得ライン

どんなことでも、知りたいことは教える前提でインプットし、できれば主催したいと考えています。 以前お世話になっていた会社では、私のこの部分をしょっちゅう「なんでも最後まで自分でやろうとするな」と注意されていました。 専門性が高いことであればあ…

進んでタダ働きするときの基準とルール

ハンドメイド作家さんは多くの方が優しく勤勉なので、「頼まれると背負い込んじゃう」パターンで悩まれるのが多いのではないでしょうか。 わたしはそういうことで悩んだことはありませんが、性格に加えて「労働に対するマイルール」があらかじめ決まっている…

お得に苦手を克服!基本の撮影~簡単ぼかしまで

「苦手を克服! ハンドメイド作家さんのための写真講座」は名古屋・豊橋でのレッスンに加えてオンラインでも行っています^ ^ 作品は素敵なのに、写真がイマイチでもったいない… という方、本当にたくさんいらっしゃいます。 とはいえ、プロカメラマン並みの…

名古屋で開催!「いちばんわかりやすい」ハンドメイド作家さんのための確定申告相談会

ハンドメイド作家の皆さん! 確定申告のシーズンですね。 販売歴の長い方は「ああ、また面倒な季節が来たか…」 まだはじめたばかりの方は「確定申告ってしなきゃいけないのかな?」 という方が多いのではないでしょうか。 確定申告ってどうするの? 控除って…

アイブロウが教えてくれるハンドメイドで生き残る戦略会議

わたしは典型的な「三角眉毛」で、そのままだとあか抜けないし常に怒っているように思われるし、剃ったり書いたりは必須となっています。 とにかくメイクが苦手で面倒なわたしにとっては、このアイブロウ作業がひたすらに鬼門です。おそらく女性にとっては男…

本気でTwitter運用をはじめるなら、きちんと最適化したい3つの要素

こんにちは、数年前までFacebookやinstagramなど様々なSNSツールを使っては失敗し、最後に行き着いたTwitterを本気で運用しはじめたおぐらです。 特にわたしの商品・サービスがTwitterに適していたということもありますが、おかげさまで現在はTwitterとブロ…

実家が遠いオカンワーカーのデメリットをメリットにする唯一の方法

あけましておめでとうございます! 蓄光レジン講師&個人・小さなお店のためのWEBプロモーション講師のおぐらです。 実は年末に激烈に体調を崩しまして、自分ひとりがのたうち回るのはいいんですが、併せて娘も発熱~中耳炎となり、主人も到底仕事を休めない…

ハンドメイド作家さんが書くことに抵抗がなくなるためのたった3つのポイント

皆さんは文章を書くのは得意ですか? ハンドメイド作家さんのうち「書くのが得意」という方はごくわずかなんじゃないかなと思います。 わたし自身は書くのが大得意!というわけではありませんが、少なくとも書くことは好きです。 上手く書きたいことがまとま…

いきなりすごい人にはなれないから自分のきれるカードきるしかない

すごい作家さんとか、バリバリのビジネスマンとか、そういう人を見ると落ち込みませんか? 似た境遇なのに上手くいっている人と自分を比べてみたり、まぁつまるところ嫉妬なわけですが、わりとみんなそうやって勝手に嫉妬するものなので、自分が嫉妬してしま…

時間も気持ちエネルギーも有限だから、その采配も含めてtwitter運用の観点から。

ハンドメイドユーザーの中で作品のパクられ問題はもはや「聞かぬ日はない」といっても過言ではないかと思いますが、その対応としておすすめなのは他の多くの方もいっているように「気にしない」です。 どうしても気になっちゃう気持ちはよくよくわかるのです…

多数派が正しいとは限らないし、そもそも正しくても売れるか・楽しめるかは別問題である件

昨日は名古屋にて「苦手を克服 ハンドメイド作家さんのための写真講座」でした。 oguradiary.hatenablog.com 今回も私としてもとっても素敵な講習時間を過ごせました^ ^ ありがたいことによく「目からウロコが落ちた」というご感想をいただくのですが、その…

投票結果に左右されない投票機能の使い方

今回はTwitterに比較的新しく実装された「投票機能」についての使い方ノウハウです。 (親記事) oguradiary.hatenablog.com よく ハンドメイドユーザーさんでみかけるのが「この4つのうちのどれが欲しいですか?」や「どの価格帯がいいですか?」といった…

twitterを心から楽しめる関係性をつくる3つのステップ

どんな人でも、できれば「好き放題やってチヤホヤされたい」という欲求を持っているかと思います。好きな人には好かれたいと思うし、誰にも嫌われたくないとも思いますよね。それはTwitterの中でも同じこと。 けれども、なかなかそうはいかないわけです。 好…

twitter疲れしてない? 3つのチェックポイントと対処法

皆さんは「SNS疲れ」を知っていますか? SNS疲れというのは、FacebookやLINEなど楽しむために使っていたはずのツールが段々と苦痛になってきてしまうことです。 twitterはメジャーなSNSの中では「ゆるい」部類に入るので比較的SNS疲れになりにくい「はず…

いつでも天気や時間に左右されないストレスフリーな作品写真撮影をしよう

皆さんは学生時代に苦手な教科はありましたか? わたしは英語がとても苦手で、また運の悪いことに「学校で1番怖い英語の先生」にあたってしまい、毎回英語の授業中は生きた心地がしませんでした。 その授業ではある一定のルールによって「質問があてられる…

twitterはビジネスツールに使えるのかどうか問題についてぼんやりした回答

こんにちは、ちょっと気持ち悪いくらいTwitterに詳しいおぐらです。 わたしがTwitterをしっかり使い始めたのは「他のツールがだめで最終手段のTwitterが上手くいった」からに他ならないのですが、一般的にはビジネスで使うSNSとしてはFacebookやInstagramの…

すぐそこにあるVR手筒花火が気になってしょうがない

こんにちは、講師っぽくバシッと夜会巻きを決めてスタッフちゃんにに見せたら「水商売みたい」って言われたおぐらですこんにちは(くすん) 最近はハンドメイド作家さん向けにもコワーキングスペースというものを知っていただきたく、ちょこちょことどんなと…

崖っぷちの原石を救うツールとなりうるか?「帯のない新刊」あいの結婚相談所をTwitter運用の観点から

こんにちは、かつて崖っぷちギリギリのところでTwitterに救ってもらった蓄光エバンジェリストのおぐらです。 twitterやブログでは基本的にハンドメイドに関係する方々への講習や情報発信を行っていますが、豊橋では「自力でがんばるWEBプロモーションレッス…

世の中には2種類の作家がいる。写真の綺麗な者か、そうでないかだ。

こんにちは、今週は毎日コワーキングスペースを利用してみているおぐらです。 前回も言った通り基本的に無言で過ごしているわたしですが、 oguradiary.hatenablog.com 今日は利用者の皆さんが最新デジタル機器の話題でジャンプ発売日の少年のようなキャッキ…

思春期頃の悩みって案外あとで身を助ける(かもしれない)からティーンエイジャーは未来に希望を持っていい

ギリギリ平成生まれのわたしは、利用しているコワーキングスペースではおそらく最年少だろうと思います。 が、ここ最近見かけるようになった男性スタッフさんがやけに若そうだな~~と思って今日年齢を聞いてみたら大学生でした。10ほど年下です。oh... そ…

自分のTwitterは自分のものであって自分のものでない感覚を持とう

こんにちは、コワーキングスペースで念願のソファー席(早い者勝ちなのだ)を手に入れたらフカフカ気持ちよすぎて全然はかどらないおぐらです。 たしかノルマが16本?17本?くらいあるtwitter使いこなし術の記事の続きです。 oguradiary.hatenablog.com …

人生で一番嫌いだった「絆」という言葉を神格化させた脳科学すごい

小学生高学年の頃の担任はとかく「絆」というワードをぐいぐい推してくる人でした。 わりと冷めてる小学生だったわたしは、その担任が求めてくる「子どもらしさ」が苦手でしょうがなく、毎日発行される学級通信にところせましと並ぶ「絆」に嫌悪すら持ってい…

いつか200人を集めて蓄光ナイトしたいから、みんな会いに来てね

こんにちは、蓄光エバンジェリストおぐらです。って名乗りつつこのブログではほぼ蓄光について書いていないんですが、別ブログは用意しているんですほんとうです。 敬愛なるハンドメイド起業コンサルタントあーや先生がどこか(書籍かブログかTwitterか)で…

蓄光が広まれば百万人からバカだと思われてもいいんだけど、それで法人対応に傷がつかないかやや心配な話

こんにちは、Twitterとメールと直接会った印象が180度違う一回転半印象のおぐらです。 昨日は東京へ往復9時間運転して3時間滞在する(※運転のための休憩時間除く)という我ながらどうかしてる日程でデザインフェスタを覗いてきました。 以前ワークショ…

twitterフォローされるかどうかはプロフィール見て3秒で決まる

こんにちは、ハンドメイドユーザーさん向けにtwitterを使うコツをご紹介していますおぐらです。 (親記事) oguradiary.hatenablog.com みなさんはご自身のアカウントでどんなプロフィールを設定していますか? 具体的には ・アイコン画像 ・ヘッダー画像 ・…

おぐらさんがおっさんだと思われていたことについてTwitter運用上の観点から

こんにちは、twitterにやけに詳しいおぐらです。 そもそもは数日前の「RTされた数だけTwitter運用に役立つ記事を書くよ」 というプチ企画だったのですが、今日もRTいただいてノルマ本数が増えていますが頑張りたいと思います。 (親記事) oguradiary.hatena…

しょうもない記事書いているときは暖機運転なんですって言いたいけど暖機運転で通じるのか

こんにちは、北海道生まれ東海在住のおぐらです。 良い時代になったもので、北海道という遠く離れた地にいる両親ともオンラインのビデオ通話を使えば毎日だって顔を合わせることができるのです。 しかしやっぱりこの季節はとくに気温差というのを画面越しか…

私がすました顔しながらイヤホンで怒髪天を大音量で聞いているとは誰も思わないだろう

こんにちは、毎回500円をかけて駅前のコワーキングスペースに行く是非問題がようやく自己解決したおぐらです。 仕事モードに切り替える一つの手段として、それまでほぼ登録だけで行ってなかったコワーキングスペースに最近は通っています。 自分としては…

蓄光を流行らせたのはおぐらさんか否か問題に決着を付けよう

こんにちは、荒ぶる蓄光エバンジェリストおぐらです。 もうかれこれtwitterでハンドメイドユーザー向けに「蓄光」というものをガシガシ宣伝しはじめてから2年ほどが経とうとしています。 さきほどブランドモーメンタム形成についてチラっと書きましたが、か…

twitterで特定のキーワードに情報を集めたいときの下準備

こんにちは、蓄光エバンジェリストおぐらです。 今回はものすごく地味だけどものすごく大切な「どのキーワードで設定してがんばるか?」というお話です。 (親記事) oguradiary.hatenablog.com 「わしが蓄光を流行らせた!」というと飛んできていちゃもんつ…

ブランドモーメンタムを形成せよ!ゼロからはじめるTwitterブランディング術

こんにちは、蓄光エバンジェリストおぐらです。 早速ですが、胸焼けしそうなTwitter運用のお話です。 (親記事はこちら) oguradiary.hatenablog.com 「蓄光」というマニアックで扱いにくいものがハンドメイドユーザーの間でどんどん流行っていったというに…

さあ、復讐と恩返しの時間をはじめよう。ハンドメイドのためのTwitter使いこなし術

こんにちは、煽り気味のタイトルにしましたが、実際の内容はいたってソフトなのでご安心ください。※ナイスな顔つきのハシビロコウ画像は内容には一切関係がありません。 わたしがTwitterを「きちんと」使い始めたのは、2014年の寒さを感じてきた季節だっ…

作品写真で1/3の人々が損をし、簡単な訓練で上位半分にのぼることができる話

こんにちは、蓄光エバンジェリストのはずがハンドメイド作家さん向け写真講座の方が圧倒的に人気のおぐらです。 ちょっぴり複雑な気分ですが、写真の方が蓄光よりも長く携わっていて苦労もとってもしてきた分野なので、たくさんお申込みいただいているのは嬉…

Twitterで絶対流行るハンドメイド部活動をつくる3つのポイント

こんにちは、ちょっと人から引かれるくらいハンドメイド関連のTwitter事情に詳しいおぐらです。 インパクトありすぎるハンドメイド作品や周辺器具、果てはアプリ開発などなど、いつも予想もつかない面白いことをやっている所長さん twitter.com が! ハンド…

1冊目が物足りなかった人にこそすすめたい続編「もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本」

こんにちは、常に逆張りで情報発信する天邪鬼おぐらです。 Twitterのフォロワーの皆さんはわかってるかと思いますが、昨日から 「もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本」Amazonキャンペーンに合わせてワーワー応援ツイートをしています。 https://t.co/iU…

あまりにもブログタイトルで損してるハンドメイド作家さんが多すぎるから一言いいたい

ご自身のブログをお持ちの作家さま、ぜひここで一度「記事一覧」をまじまじと見てみてください。 こんにちは お久しぶりです 新作できました 納品しました いよいよ明日から! イベント終了しました こだわってます ありがとうございました ブログタイトルの…

なんかブログの管理ページまでかっこいいんだけど [Wixテキスト感想]

Amazonレビューデビューしましたおぐらですこんばんは(・ω・)ノ まだ発売間もない本なのでレビュー少ないっていうかまだ誰も書いてませんでした。今まで書籍に限らずレビューを書いたことは無かったんですが、誰も書いてないとむしろ書きたくなりますね。あ…