おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

豆腐メンタルな我々はどうしたらいいのか

こんにちは、高校時代の愛読書はマインドコントロールの恐怖!おぐらです(・ω・)ノ

 

www.amazon.co.jp

 

豆腐メンタルを自覚している人は少なくないんじゃないでしょうか。わたしもです。すぐ傷つくし、すぐ落ち込む。

 

「こんな自分をどうにかしたい!」という方も多いと思いますが、そんな方には「高野豆腐メンタル化」をおすすめします。

 

高野豆腐って関西の言い方なの? 実家では「しみ豆腐」と呼んでましたね。凍り豆腐が正式名称かな。

 

弾力性があって、よく吸収し、噛みごたえのある、そんなメンタルって素敵じゃないすか。

 

 

変わりたい!って思うと、つい「今の自分と全然違う自分」を目指してしまいがちですが、今ある自分そのままで、ちょっとだけ工夫するだけでも全然ちがってきたりします。

 

高野豆腐になるメカニズムって実はあんまりよく知らないんですが、化学変化させたいときは「①対象の物体をとことん観察して」「②とことんトライ&エラーを繰り返して振り返る」が基本ですよね。

 

たとえダメダメでも今ある自分はしっかり受け止めて、観察して、変われる方法をいっぱい試す。で、顧みる。

 

我々は基本的にダメなことは自覚する。2回くらいチャレンジしてだめだったら諦めちゃうけど、まだまだ! 大それたことはしようと思わずに、アホみたいな小さいことでも変えていくと、ちゃんと自分て変わります。

 

過信はせずに自身は持て! おぐらでした(・ω・)ノ