
おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

フォロワー数の成長期と熟成期

Twitter運用術
Twitterでフォロワー数増やすのってやろうと思えば簡単だけど、ちゃんとやろうとするとそれなりに大変です。

ずっとちゃんとやろうとするとしんどいので、私がアドバイスする時にはおおよそのフォロワー数で段階をつくって行動してもらっています。

ほんとにだいたいですが、100 300 500 700 1000 という感じです。

フォロワーさんは言うなれば「ファン」なので、数多く欲しいところですがどんな人でもいいというわけではありません。

とはいえ、どんなに素敵な人でも素晴らしい作品でも「見つけてもらわないとファンになりようがない」ので、最初はなりふりかまわずフォローしてもらえるようにします。これがフォロワーの成長。

その後に、きちんと自分が伝えたいこととか見てもらいたい作品をしっかり発信しますが、それが合わない人はフォローを外しますよね。これで「フォロワーさん減った!」と悲しむ方もいるんですが、万人ウケなんかするわけないんですから、フォロワー数が減っても「これで私のフォロワーさんがより濃くなってくれた」くらいに思っておいた方がいいです。これがフォロワーの熟成。

成長と熟成、同時にできないことはないですが、それなりに疲れるので、「今は成長させるとき」「今は熟成させるとき」と分けて考えると楽しくできると思います。

楽しいTwitterライフを! おぐらでした(・Д・)ノ