おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

ブログで詰まったら下書きにして閉じればいい

朝早く起きてブログを書き始めてから非常に捗っています。

 

「朝は仕事の効率がいい」というのは疑っていたんですが本当のようで、しかも朝イチから脳の暖機運転(これ寒冷地以外の人に伝わるだろうか)が済んでいるので、一日中活発な気がする。

 

いつも夜にブログを書こうとしてたんですが、まず眠いし集中できない。しかも書いたのを読み返したら「夜中のラブレター」みたいになってアアアアアってなって消しちゃう、みたいな。

 

「明日書こう」と思って寝るんですが、まぁ書かないんですよね、これが。

 

f:id:ogura_pp:20151203184946j:plain

 

あと最近は書きながら思うように進まなくなったときは深追いせずに下書き保存して切り上げることにしました。たぶん、そういうのはまだ頭の整理ができていないんだなと。

 

下書き保存は記事のストックになるし、書ける時が来たら書けばいい。そう言い聞かせて先ほど本日2つ目の下書き保存を行いました。

 

わたしもそうだけど、「ブログ書けねぇ」って悩んでる方もチラホラ見かけるので、ご参考までに。おぐらでした(・ω・)ノ