おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

思い通りのスマホサイトが5分で完成の衝撃 [Wixテキスト感想]

引き続き、Wixでテキスト片手にお試しサイトを制作中です。昨日はテキスト通りにつくってアカウント作成~最低限のトップページまでをなんと1時間で完成させました。

oguradiary.hatenablog.com

実はもともと「3時間でどのくらいできる??」という記事を書く予定で進めていたのですが、まさか1時間でここまで出来るとは思いませんでしたね。 

 

昨日はスマホ版が手つかずだったので、再びテキストを読みながらの作業です。

 

管理画面のエディタをモバイルに変更すると、こんな感じで「実際にスマホを見ている感覚」で編集できます。

 

「モバイル最適化」にチェックを入れることでPCエディタでつくったテキストや写真、オブジェクトなどが自動で縮小されるようです。ただし、表示のズレなどが発生するので手動で調整します。

 

f:id:ogura_pp:20160720143324p:plain

 

そも修正もサックサク!ふつうスマホ版(モバイル版)はそれ用のテンプレートを選択するくらいで終わるかと思いますが、Wixでは大元のテンプレートの中で自由にレイアウトを変更したりできます。

 

「非表示にする」というコマンドがあって、「PCサイトにはあるけどモバイルサイトでは非表示のもの」を設置できるのも嬉しい。

 

テキストはさらに「おおっ、なるほど!」というモバイルサイトの要素もじっくり解説してありました。

 

〇〇は〇〇なので〇〇しなくてはならない

〇〇にすると〇〇できるが〇〇になるの

 

こういうのは「実際にやりこんだ人」じゃないとわからないことだし、諸々忙しい中で我流で会得するのは時間も労力もかかりすぎる。

 

これが2000円足らずで習得できるなんて! 「読書はもっともコスパの良い投資」という教えがあったのですが、本当にその通りですね。

 

この「カンタン ブログ感覚で作るお店のホームページ」のAmazonキャンペーンも今日いっぱいまでとなってますが、話題が話題を呼び現時点でAmazonランキングの38位までのぼりつめてます! まだまだ上がりそうですね。

 

来年の今頃には「世の中には2種類の人間がいる…Wixが使える人間とそうでない人間だ…」なんてことになってるかもしれません。いやほんとまじで。

 

著者の日向凛さんは一般社団法人日本Wix振興プロジェクト大阪支部長だそうです。高い専門性と気さくなお人柄で、たくさんの方に応援されるのも納得の女性です。

 

「パソコン書なんて無理無理ほんと無理!」という女性も絶対読みやすい自信があるので、ぜひこの機会にお求めくださいね! おぐらでした(・ω・)ノ

 

hyugarin.wixsite.com