おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

自力では克服しにくいTwitterアカウントの印象改善レッスン

以前モニターを募集して実施していました、Twitterアカウントの第一印象改善レッスン。今日ちょうどその時のモニターさんから「ここまでフォロワー増えました!」という嬉しいご報告をいただきました^ ^

 

作品はすごーく素敵なのに、なんだかフォロワーは伸びない…意外とそういう方って多いんですよね。

 

Twitterユーザーって意外とシビアです。誰もが知ってそうなショップのアカウントでもフォロワー120足らず、とか「よくある話」ですからね。しかもそこそこちゃんとツイートしてるのに。

 

そうならないためのやり方は色々ありますが、それをする「前」にアカウントの印象を高めておかないと「フォローしたい」って思ってもらえません。詳しくは過去記事で。

 

oguradiary.hatenablog.com

 

自分のプロフィールって意外と客観的に見られないものです。「販売どんどんやっていきたいです!」って明言した方でも、プロフィールが「ものすごく趣味ハンドメイドの人っぽい」なんて人も少なくありません。

 

「第一印象」とは書いていますが、それだけではなくて「どういう方向性でどんな人にフォローして欲しくてどうして欲しいのか」というのをハッキリさせて、さらにそれをどうやって限られた情報で伝えるか、ということなので結構コアな部分に切り込みます。

 

f:id:ogura_pp:20160722223416g:plain

 

アイコンとヘッダー画像は編集サービス付き、プロフィール文はヒアリングをした上での添削付きです。

 

 

writwi.thebase.in

 

わたしでさえ2000以上のフォロワーができるくらいですから、ハンドメイド作家さんならもっといておかしくないんです。あくまで目安ですが、しっかりと1200フォロワーくらいまで育てるとかなり色々安定してくるかと思います。

 

フォロワー数の目安についてはまた別記事で書きますね! おぐらでした(・ω・)ノ