読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

さあ、復讐と恩返しの時間をはじめよう。ハンドメイドのためのTwitter使いこなし術

こんにちは、煽り気味のタイトルにしましたが、実際の内容はいたってソフトなのでご安心ください。※ナイスな顔つきのハシビロコウ画像は内容には一切関係がありません。

 

f:id:ogura_pp:20161121100755j:plain

 

わたしがTwitterを「きちんと」使い始めたのは、2014年の寒さを感じてきた季節だったかと思います。

 

実を言うとそれまでTwitterに苦手意識がものすごく強く、FacebookInstagramなどを使って(あんまりうまくいかず)きて最後の「藁をもすがる気持ち」ではじめたのがきっかけでした。

 

苦手意識が強かった分、とにかくTwitterを使いこなしている諸先輩方を観察して観察して観察して自分に置き換えて実践して実践して実践して…と、はじめは朝起きてから夜眠る寸前までTwitterで何かしらを試していたかと思います。

 

私は運が良かったので、フォロワーがたくさんいる先輩アカウントさんに見つけてもらってご支援をいただき、比較的すぐに軌道に乗せることができました。

 

「このTwitterというものは、実はすごく使えるツールだぞ!」

 

当時組織の末端でTwitterを運営していた私は、ウキウキでその見通し、参考になる成功事例、具体的なノウハウを上の方に報告したのです。

 

が! その興奮むなしく、返ってきたのはものすごく冷ややかな反応だったのです。

 

「そんなさ、Twitter?の、全体からみればごくごく一部のユーザーに躍起になってどうするの?」

 

説得しました。これはごく入り口で、実績をつくり、口コミが広がっていく仕組みをつくれば、Twitterの外へもかならず広がっていくと。実際にそうして上手くいっている例もあるのだと。

 

結局わかっていただけなかったわけですが、わたしが一番くやしかったのは「わかってもらえなかった」のではなく、「わかってもらえる伝え方ができなかった」からです。

 

今思えばもっと冷静に、じっくり腰を据えて、段階をおって理解していただければ済む話だったのです。けれども、当時のわたしは「いまこの火種を逃したら次はない」と思い込んでいたので、焦っていたんですね。

 

とてもとてもとてもとてもくやしい思いをしましたが、これには悪口を言うとかそういう反発するのではなく、先方の知らないところでひっそりと成果をだして見返そうと思ったのです。

 

結果論ではありますが、それから1年もすればわたしの見込み通りの成果が出せました。けれども、まだ少し心にムズムズが残っています。

 

たぶん「Twitterをクソバカにされたこと」への「本当の復讐」は、もっと多くの方々がTwitterを使って成功してもらうことで完了するのではないかと思うんです。また、そのノウハウの提供は同時に昔から・新しくわたしを応援いただいている皆さんへの恩返しにもなるのではないかと考えています。

 

この時点で1000文字を超えてしまいましたが、そんなわけで「ハンドメイドのためのTwitter使いこなし術」を新たに15記事ほど随時アップしていきます。

 

アッサリ初心者さん向けの内容はCRADLEのブログから、

yurikago.dosugoi.net

☆ 更新しました ☆

リアルタイムで活動を伝える*twitterでハンドメイドアカウントを開設しよう

反応をもらうには画像付きツイートが鉄則*twitterでハンドメイド活動を広げよう

ファンが喜ぶ写真を届けよう*twitterで広がるハンドメイド活動

 

 

こってりディープな内容はこちらの「おぐらダイヤリー」からと、分けて投稿しますね。

☆ 更新しました ☆

ブランドモーメンタムを形成せよ!ゼロからはじめるTwitterブランディング術

twitterで特定のキーワードに情報を集めたいときの下準備

蓄光を流行らせたのはおぐらさんか否か問題に決着を付けよう

おぐらさんがおっさんだと思われていたことについてTwitter運用上の観点から

twitterフォローされるかどうかはプロフィール見て3秒で決まる

蓄光が広まれば百万人からバカだと思われてもいいんだけど、それで法人対応に傷がつかないかやや心配な話 

いつか200人を集めて蓄光ナイトしたいから、みんな会いに来てね 

人生で一番嫌いだった「絆」という言葉を神格化させた脳科学すごい

自分のTwitterは自分のものであって自分のものでない感覚を持とう

崖っぷちの原石を救うツールとなりうるか?「帯のない新刊」あいの結婚相談所をTwitter運用の観点から

twitter疲れしてない? 3つのチェックポイントと対処法

twitterを心から楽しめる関係性をつくる3つのステップ

 

なお、過去の胸焼けしそうな濃いTwitter運用術についてはこちらのカテゴリにまとめてあります。

oguradiary.hatenablog.com

 

記事は追加次第こちらにリンクを貼っていきますね(・ω・)ノ