おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

twitterフォローされるかどうかはプロフィール見て3秒で決まる

こんにちは、ハンドメイドユーザーさん向けにtwitterを使うコツをご紹介していますおぐらです。

 

(親記事)

oguradiary.hatenablog.com

 

みなさんはご自身のアカウントでどんなプロフィールを設定していますか? 具体的には

・アイコン画

・ヘッダー画像

・ プロフィール文章

の3つです。

 

タイトルにでーーんと結論を書いてしまいましたが、実はプロフィールってみんながみんなじっくり見てはくれません。

 

わたしなんかは気になるアカウントがあると上記3点+直近のツイートの様子+3スクロール分の投稿メディアは最低限見るようにしていますが、これは少数派ですよね。

 

特にスマホ端末で使う人が増えていますから、より「パパッと判断される」状況になっているわけです。

 

フォローするハードルが低いのもTwitterの特徴のひとつですから、ぱっとみて「あ、なんかいいな」と思われれば、その時点でフォローされるのです。※その後にフォローを外されるかどうかについての話はまた次の機会に。

 

ぱっとみて「これはフォローしにくいぞ」というプロフィールの方が実はフォロワーが増えずに悩んでいる…というケースがたくさんあったりします。

 

どういうプロフィールにするか? というのは、すなわちどういう運用をするかということであり、ひいてはブランドコンセプトやWEBプロモーション戦略に関わる…というのを本当にお伝えしたくてオンラインレッスンもちょっと前から用意していたのですが、まぁこれが笑えるほど人気無くてですね。

 

 

わたしのゆるゆるな個人アカウントのプロフィールが災いしているのかもしれませんが、実は結構考えられた結果がアレなんです。ほんと、本当にですよ。

 

皆さんも広大なTwitter内でいかに見つけてもらうか、フォローしてもらうか、ご自身のプロフィールをパッと見てどんな印象を受けるか、ぜひ一度考えてみてくださいね! おぐらでした(・ω・)ノ

 

f:id:ogura_pp:20160518225347j:plain