おぐらダイアリー

日々納得したことの記録。

twitterはビジネスツールに使えるのかどうか問題についてぼんやりした回答

こんにちは、ちょっと気持ち悪いくらいTwitterに詳しいおぐらです。

 

わたしがTwitterをしっかり使い始めたのは「他のツールがだめで最終手段のTwitterが上手くいった」からに他ならないのですが、一般的にはビジネスで使うSNSとしてはFacebookInstagramの方が重要視されているかと思います。

 

色々なコンサルたとさんの書籍なりオンラインメディアを読むとだいたいこの2つが紹介されています。

 

それではtwitterは「使えないツール」なんでしょうか?

 

f:id:ogura_pp:20160422203013j:plain

 

結論から言うと、twitterはハンドメイド関係の世界には最も適したツールです。

 

理由は色々ですが、ブランドモーメンタムを動かしやすいのもそのひとつです。

oguradiary.hatenablog.com

 

特に「無名の状態から」WEBプロモーションをするには最も適しているTwitter

 

逆に活動が成熟すればするほど「Twitterじゃなくてもよくなる」ので、実際に軌道に乗っててTwitterほど手間をかけられない方にはわたしもFacebookInstagramをおすすめするかと思います。

 

無名じゃなくても崖っぷちなヒトモノコトにはTwitterがおすすめです。

oguradiary.hatenablog.com

 

実際に「Twitterで十分だから他のSNSはいいわ」っていう方もたくさんいらっしゃるので、問題は無いはずです。

 

twitter自体のブームはピークを過ぎて書籍なんかは減ってしまってさみしいのですが、先日はミンネのツイッター勉強会もあったことですし、ハンドメイドの世界ではむしろこれから盛り上がっていきそうです。

twitter.com

 

とはいえ、「Twitterさえやれば売れる!」というわけではないですからね。

 

しっかり運用して夢へ一歩ずつ近づいていきましょう!

 

 

 (親記事)

oguradiary.hatenablog.com